DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

浅茅湾の朝

イメージ 1

2014.8.27(水)
Tシャツ一枚で外に出たら寒い。
5時半に韓国の船、INTREPIDが暗い中ライトを着けて出港していった。
対馬に強風波浪注意報。波2.5M。明日も波2.5M。
ラッキー!きのう移動しておいて良かった。
ところで、壱岐対馬は何県がご存じですか。
長崎県なんですよ。どうしてですかねー。歴史的なものなんでしょう。

諸々仕入れと店チェックに午後出発。
空港に向かう道路がT字路にぶつかる。
左に行くと空港。右に行くと店舗。
右に折れ、右側に大きな100円ショップのあるショッピングセンター。ここは洋服など生鮮は無い。
道路を隔てて、農協の売店。地元産の野菜と魚を売っている。
さらに道路を進み、左側に郊外型ドラッグストアー。酒安売り。
ここで、電池式蚊取りの詰め替えを見つけたが詰め替えの方が高いので、
新品に買い替える。
さらに、前から探していてなかなか無い、ジョンソンのベビーシャンプー、
今はボディシャンプーとして売っているのを発見。即購入。
ドラッグストアーの駐車場の先が大型スーパー。

魚が食べたくなったので、スーパーと農協売店で多量に仕入れてしまった。
スーパーでは山ほどの小ぶりの鯵が100円。
農協店では良いかわはぎとアカバナなんとかという開いてある魚。

買い過ぎてしまった。
冷蔵庫を冷やしていないので、早く調理する必要がある。
風呂にも行きたい。
早めに夕食を終え、かわはぎだけ酒蒸しを作り、
湯多里ランドという7分ほどにある大型温泉へ。
明るい内にと7時前に入る。
サウナと広い露天風呂付きの良くある温泉施設。800円。
規模はかなり大きい。レストランも併設。
ただ、ティッシュも綿棒も無い。
暗い中、艇にもどり魚料理。
小アジが大変な量であった。
あれこれし、後片付けもし、10時を過ぎてしまった。
何をやってんだか、困ったもんだ。

写真:
・今朝はうどん。きのうの内にダシを入れときます。
 うどんは乾?跟でゆで時間13分。黄色いのはカボチャ。
 カボチャは保存食ですね。室津で一個かったのを今日切って見たら新しい。