DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

安乗へ移動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.10.30(木)
宮崎船長とゆっくり話をしたかったけど、
10月末からは海況が芳しく無い日が多くなるので、移動。
九木浦→安乗港は46.6マイルと距離があるので、出来るだけ早く出港を心がける。
桟橋を離れ、メインを揚げ、スタートしたのが6時50分。
と、何処かで女性の声で西郷さんと呼ばれた様な気がして廻りを見る。
廻りを見ても海だし、陸からは距離がある。空耳かー、そういう時もあるだろう。
九木浦の出口を目指し進み始めたところで、向こうから宮崎さんのらしい、小型漁船が帰ってくる。
宮崎さんが何かどなる、私も又来まーすとどなったが聞こえたか。

昨年はこのコースを87歳の川村さんと一緒に走った、
最初は志摩に入る予定だったので、ゆっくりスタート。
志摩が近づいたところで、コースを変更し一気に安乗に行きませんかと川村さんに提案。
そんなこんなで、暗くなって安乗に入る。
暗い中、川村さんは一度スターンアンカー槍着けをした。
船と船との間に入ったので、少し斜めになる。
と、川村さんは一度打ったアンカーを揚げ、再度打ち直して槍付を事も無げに済ます。
恐れ入りました。
川村さんはどうしているかな。
勝浦までは秦さんも一緒だった。北海道からもう帰って来たのかな。
3人で行った高野山も楽しかったなー。

入港して舫いを固め15時50分。直ぐ暗くなる。

写真:
・いつもの場所にいつもの様にスターンアンカー槍着け。
・アンカーロープを沈めるモニターの代わりに小型アンカー。
 こういのはアンカーの面倒なところですね。
・安乗港全景