DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

6度

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.2.8(日)
6時に目を覚ます。
私は朝が非常に早いので珍しい。
船内温度を見ると6度。気温が高いせいかな。
昨夜、雨が降ったらしくデッキが一面濡れている。
乾かすため外に出していて食器類も濡れてしまった。

天気予報では西の風、後強く曇り昼前から昼過ぎ雨か雪後晴れ
と言う変な天気。太陽は時々顔をだすが、曇天。

朝から、野菜力スープ作り。
朝食が少し遅くなるな。マー、やり過ぎなんだよな。

雨、10時半ごろから降り出し、14時の今も降り続いている。
とても晴れるどころか、本降りでズット雨の空模様。船内8度。

結局雨が上がったのが3時半ごろ。
晴れて来たのは日が西の空に沈んだ後。

今年初めて、外で夜の歯磨き。少し暖かいのかな。艇に戻って温度計を見ると10度。
夕食でガスを使ったからかな。20時。
ストーブは未だ1回しか使っていない。

清水さんのTAIHEIに明かりがついている。
そう言えば、艇に泊り、食事も作るときのう言っていた。
私が食材の買い出しに行く道すがら、
両手に重そうな大きな食材らしきポリ袋を提げて艇に戻る清水さんとすれ違った。
カレーを作ると言っていた。
チョットいろいろ買い過ぎと見たが。

10m以上の西風が今日明日と続く予報。
時々、南西のブローが吹き始める。

写真:
・7時1分、チョット覗いた朝日。
・野菜力スープ
・17時38分、西の空
・エンジンストッパーのカバー蓋
 チークで作った蓋を使っていたが、
 雨が降ると膨れて取れなくなる。
 そこでカバーのステンレス筒の内径に合う金属パイプを
 探したが無い。所が、ハンズで外径70mmのゴム輪を発見。
 2個を仕入れる。どんなゴムも金属も着く接着剤を使用。