DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

小田原散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2015.2.11(水、祭日)
起床時2度。
今日から温度が上がるとの予報で朝から少し暖かいかと予想していたが、
船内温度2度と低い。
天気は良さそうだ。
ポンツーンに降り、顔を洗って艇に戻り、お茶を飲んでいるところ。
おみおつけを作成中。
明るくなって来たが未だ日は昇らない。6時15分。

何年ぶりかで小田原の街を散策。
本命はお城の裏にある「うつわ菜の花」で開催されている村木雄児展。
私は知らない作家で初めてみる。

小ぶりの湯飲み、何気ないたたずまいが良い。この様なうつわはありそうで無い。
驚いたことに開催から4日なのに、見てみたいと思っていた品が、いくつも売れてしまって無い事だ。
こんな、小田原でもハズレにあるギャラリーに何処から誰が来るのだろう。
聞いて見ると東京、横浜、湘南から客がやって来るらしい。ふーん。不思議だね。

帰りに小田原城周辺を散歩。
梅を愛でる。

帰り道に美味そうなパン屋が有りバケット仕入れる。IL BACIO。
ABCマートと無印も覗く。アレコレアレコレ行くのが私のくせ。
駅地下にある暮らしのうつわやにも寄る。
取寄せといて貰った全文換を見る。
皿も飯茶碗?も良いが、少し形状が違うので今日は見送る。

帰り、小田原駅成城石井でもう一つの本命、ナチュラルチーズ。
オランダ産ゴーダチーズ、ニュージーランド産レッドチェダー
紀伊国屋もカルディもチェックしているが、チャントしたナチュラルチーズを
安く売っているのは成城石井。来る時、成城で買ったのが切れそう。
私はナチュラルチーズがすきでむやみと食べる。

帰りの電車でバゲットをかじる。素材のみの味、かなり美味い。
小田原は食文化がある。確か小田原で知られたフランス料理シェフが東京に出て成功している。

17:22、今日は風が納まる予報だが、夕方からまたかなりの西の風。ヒューヒュー言っている。

写真:
・6時44分の朝日
・村木雄児のこぶりの湯のみ
・上から見る
・うつわ菜の花
・店内
・小田原の梅
・上に同じ