DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日はボートショウ初日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.3.5(木)
今日からボートショウ。
昼ごろ港みらいに着く。
昼飯はランドマークタワー陳建民、マーボ豆腐。
初日、早めに来たのは児島の安売り半端ロープを買うため。
残念ながら欲しいロープは無かった。展示品はいつもよりズット少ない。
いつもの様にヨットはディンギーのみ。
無料バスで横浜ベイサイドへ。30分ほど。
ヨットの数は減っている。
売れ筋ヨットのみで、面白い船は無く、艇内には入らなかった。
会場を出て、アウトレット店を何軒か巡る。
児島の店を覗いたら、現金なら24%引きと解る。
バスで引き換えし、会場内の児島で10mマットロープを19.4m、8mブレードロープ24.6m。
G6フェンダー2個購入。20%引き価格で現金だとさらに5%引き。それでも3万7千円。
ヨット製品は高いなー。
皆さん、児島の製品は今年また上がってます。
ボートショウの券を毎年送ってくれるノッツに顔を出し、
何軒か興味あるブースを回る。
水路協会のブースで、岡さんの書いた「ニューペック活用術」の本が貰えますよ。
ノッツで貰える「ボート塗装と製品のご案内」も役立つ。
LED照明の高級品を紹介している伊吹産業のブースでは船検LEDライトと
PREBITというドイツの会社、大型ヨット用の高級LEDライトを紹介しており、
きれいなカタログを入手。

会場を夕方出て、トイレに寄り、いつもは必ず3~4人の知り合いに会うのに、
今年は誰にも会わなかったナーと思いながらトイレを出たところで、
長航会の大野さんとぶつかる。
その後は定例のコース。
杉浦さんが気象の馬場さん事務所のそばのいつもの店に既に行っているのに合流。
馬場さんは忙しくて不参加。

写真:
・ボートショウ会場のパシフィコ横浜
・会場内のヨット。ディンギーのみ。
・ベイサイドでのクルーザー展示。ヨットは13艇。