DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

データ作成と料理

イメージ 1

イメージ 2

2015.4.1(水)
気温は朝から高いが、風が強い。
夜中からブローが来る。
朝、歯を磨き顔を洗っていると、タオルや歯磨きなど風でみんな飛んでしまう。
艇に戻り、5時の天気予報を見るが強風波浪注意報はでていない。
いつもの熱海南西の強風だ。
熱海では西ないし南西の場合、吹き下ろしの強風となる。
強風波浪注意報は出て無いのに台風の様な風が吹く事がしょっちゅうある。

ついでに雨雲レーダーを見ると伊豆半島の直ぐ手前まで雨雲が取り囲んでいる。
これは、もうすぐ雨だなと、急いで外の公園まで3ガロンボトル2個に飲料水を仕入れに行く。
また、ポンツーンの蛇口からポリタン20Lにも水を入れる。
5時から働いてしまった。

ご飯も炊けたのでこれからご飯。7時20分。

ズット雨。
外での作業は出来ないので、データ作成。
データ転送できるまでは時間がかかりそうなので、
手入力。腕力の問題なので、出来る範囲で進める。
集中して1,2時間入力していたので、
気分を変え、料理。先ずはトマトとキュウリのサラダ。
続いて、本格的作業、野菜力スープ作り。
料理が出来あがったところで、再度、GPSの電源を入れる。
白い画面しか出ない。電源をOFFにも出来ない。
マニュアルを引っ張り出し、各種テスト実施。
どれもOK。
今まで、2度程、同様の状態を経験している。
そうあわててはいない。
結局、解決方法は工場出荷の初期設定に戻すしかない。
1,2時間かけたデータは全て失う。
工場出荷状態への復元はうまくいく。
MDカードに保存していた過去データを取り込み、
一応、スタート時点には戻れた。

一安心して、食材仕入れへ。
明日は急に蕎麦が食べたくなる。八割蕎麦購入。
おかずは魚。

真っ黒な雲が覆っているが、2時ころからか、雨は降らない。
南西の風は相変わらず強い。

写真:
・野菜力スープの材料。8種をそれぞれ100gづつ使う
・真っ白な画面になり、電源offも出来なくなったGPSプロッターの画面。