DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

熱海着

イメージ 1

2012.4.12(日)
家でのあれこれがあり、町田15時10分のロマンスカー
熱海に着いて、船をポンツーンに移動。6時前。明るいのが救い。
食材とビールの買い出し。
艇にもどり、予報を見ると、東の強風。
私はフェンダーが岸壁やポンツーンに当たるのを嫌う。
今、フェンダーがポンツーンにこすれている。
東側から舫いを取ることにする。

作業をしていると10m程の陸のデッキから女性の声。
艇の誰かと電話が通じないとのこと。
マリーナの鍵を開けてくれということ。
鍵を開けて、中に女性を入れる。
艇を聞くと私も良く知っているオーナー。
うーん!まずいかなと思ったが親切心で、マリーナに入れてしまった。
でも、男の感覚からすると、大事な人には先ず鍵を渡す。
とすると、艇内には既に別の女性がいるのではないか。
とんだ修羅場が展開されるのでは。
でも、もう遅い。
知っら無いと!
すっかり暗くなってしまった中、遠くに見える艇の小窓に明り.
今日は艇にとまりか。

熱海に強風波浪注意報。波3m。風12~15m、うねり。

写真;
・仲の良かった西行さんがプレゼントしてくれたロープ取り。
 距離のあるところにロープを渡す際、先ずこのロープ取りを投げて、
 届いたところで、本来のロープを引っ張る。
 西行さん、お元気ですか。いただいたロープ渡しを愛用してます。
 南氷洋捕鯨船団、船団長だった方です。