DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

穏やかに朝を迎える

イメージ 1

2015.4.20(月)
汚れ作業が終了し、久しぶりに穏やかに朝を迎えている。
きのうは作業一段落で夜は酒主体だったので、
今朝は料理をする必要が無く、6時からデッキで食事。
6時半には食器洗いも済んでしまった。
私はビール党でエビスを愛用している。出来たら大瓶を買う。
サントリープレミアムモルツがうまくなったので、これも飲む。
この二つ以外は金を払って飲むことはない。
ところで、サントリーがMASTERR'DREAMを新発売した。
販売はコンビニのみ。うんちくがアレコレ書いてあったので、
追加して試しに飲んでみる。うまいことはうまかった。
私はサントリーにはやや懐疑的なのだ。
今、麦芽100%ビールが主力になり、サントリーが売り揚げを伸ばしている。
しかし、日本で麦芽100%ビールはサッポロエビスだけだったのだ。
それも遥か昔からこれを生産し続けてきた。サッポロは立派。
エビス以外のビールはコンスターチという混ぜ物で生産されたまがい物ビール。
サントリーが今頃、麦芽100%ビールを声高に言うのは片腹痛い。

天気は曇り。薄日が見える。しかし下り坂。
熱海に強風波浪注意報。昼から雨。風次第に強まり、明日昼までは又、強風。
熱海、陸上最大風速15mの予報。かなりの強風。夜だからいやだな。

昼から雨の予報が9時ぐらいから降り出し、そのあと切れ目無く雨となる。
雨の時はテントを張るのだが強風の場合、テントが引きちぎれるので着けられない。
南ないし西の風の時はスライドハッチを開けておくとまともに艇内に雨が吹き込んでくる。
ハッチを閉めて、艇内にこもると言う状況。
買い物にも行かず。

写真:
・雲間にうっすり太陽 5時37分