DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

うねり残る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2015.4.22(水)
うねりが残って、船が激しくは無いがゆっくりローリング。
風は納まり、寒くも暑くも無い朝。
天気は曇り。
今、となりの港、網代産のちこ鯛というのが3匹焼き上がったところ。
ごはんを炊き始める。6:50

今日の作業は、
1)コックピット荷物入れの雨水の原因追及と対処
2)コックピット低部の蓋に滑り止め取り付け
荷物入れの蝶番部分を取り外し、清掃。
ネジ止め部分のコーキング劣化に加え、
予想した通り、古いネジ穴がコーキングのみで処理されていた。
ネジ穴の後処理はコーキングでは無く、2剤を混ぜるFRP修正剤かエポキシ接着剤で埋めなけれならない。
コーキング剤は必ず劣化して雨水が入る。
FRP修正剤で対処。
床の滑り止めはチーク材を上に取り付けた。
本体の再塗装が出来る様、取り外し可能の構造とする。

4時ごろから雨が降り出す。
作業は明日に持ち越し。
今日、雨なんて予報があったかなー。
本降りが今も続いている。17時。

写真:
・5時48分の東の空。曇りですね。
・ちこ鯛のオリーブ焼き。美味かったけど、見た目もうまそうでしょう。
 マリーナでいろいろお世話にななっている熱海マリーンサービスの社長が
 今日は鯛ですかと言っていたので、その姿を紹介。
・荷物入れ、蝶番部分の取り外しと清掃結果
FRPで使っていないネジ穴を埋める
・コックピット床の滑り止め