DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

爽やかな五月衣替え、メインシートとトッピング交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2014.5.1(金)
5月。さわやか。早朝はひやっと。新緑が朝日に映える。
一年でも最も気持ちの良い5月。

暑くなってきたので、衣替え。
夏物を引っ張り出してみる。短パンが10着ぐらいある。こんなに有ったのかと驚き。
冬物は洗濯する必要がある。
従来は粉の洗剤だったが、液体洗剤に変えた方が良いので仕入れに行く。
洗濯機ではきれいにならないダウンコートその他を手で洗う。

洗濯後、春のメンテの主要テーマの一つ、メインシートとトッピングを新品に交換。
メインはほつれが出たきたので、逆さにして使っていた。
替えどきだ。
トッピングはブームの加重が常にかかっており、強風時にはそうとうの負荷を受けていると思われる。
そこで両者を交換。前回の交換は5年ほど前。
トッピングは8mmのマーローブレード。メインシートはマーローのマット。
両者とも20mほど、合計で3万近く。ロープは高い。
みんな電気製品には何十万と掛けるが、ヨットマンなのにロープの交換は躊躇する。
安いのを一生懸命探したりする。変なもんだ。
私はマーローを使用。

作業が続き、温泉に行きたくなる。
5時過ぎ、駅前温泉銭湯へ。
途中のコインランドリーで冬物洗濯。
帰りに取り出し、マリーナに戻る。
すぐさま食材買い出し。

今日も一日、作業に追われ忙しい日であった。
今これを書いていて21時18分。

写真:
・4時57分の朝日。ズット北に朝日が昇る。
 一文字の左。防波堤では無く、ホントの水平線に朝日が顔を出す。
・トッピングはマストの中を通る。
 古いロープに新しのを繋いで引っ張りマストを通過させる
・トッピングとマストの連結場所の結び。シージング。
・トッピング、出来あがり
・メインシート新品に交換