DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

水平線から朝日が昇る。マストトップ作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2015.5.2(土)
やや、うねりが残るが今日も穏やかな五月の朝。
5時少し前にLaky Ladyが出港していった。
クルーの人が先日、三宅に行くと言っていた。

朝日が防波堤越しでは無く、水平線から昇る。
スパ・マリーナ熱海の良いところは水平線からの朝日を望められることだ。
水平線から昇る朝日を見られるマリーナは私の経験では熱海以外にない。
太平洋岸の漁港でもないのではないか。
皆、高い防波堤に囲まれている。
水平線から昇りつつある朝日。常に新たな感動がこみ上げる。

うねりが殆どなくなったので、マストトップ作業に着手。
先週、2回マスト一人登りをして、マストトップでの作業の課題その他をチェック。
今までは、マストトップまで、のぼり、目視でチェックをしてきた。
今回はマストトップでの作業。
マスト一人登りでは手の先がマストトップに触る程度までしか登れない。
解決策として、マストのトップにロープを通し左右に足をいれる輪を作る。
先ずは長いもの次は短い方に足を移す。
結果として、作業はできたが、未だ高さが足りない。
例えば、マストトップの航海燈を交換する、配線作業をするなどの際は、
より高く体を持って行かなければならない。、
今後の工夫が必要。

なお、今回の工夫として、工具や必要品はボースンチェアーに付けるのでは無く、
マストトップに事前に上げて置いた。
こうすることで、重量が軽くなるのと、体が自由となる。

マスト一人登り:
メインシートブロックのシートをマストの高さの4倍の長さに交換。
ブーム側をメイン用シートでマストトップに持って行く。
船体側をボースんチェアーに付ける。
体重を掛け、ロープを引き下ろし、ストッパーで固定し休む。これを繰り返しマストトップまで登る。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/59915132.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/60011338.html

写真:
・4時55分。水平線から昇る朝日
・マストトップ。ここまで一人で登ります
・高さを稼ぐ為の補助ロープ
・工具を入れるバックは事前にマストトップに引き上げておきます
・新品フェンダー設置。古いメインシートのロープを使う。チャント端止めをしてます。