DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

房総最古の温泉、千倉出陣の湯へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.5.11(月)
天気は良い。
ここは一人乗りのボートの様な小さな漁船が1~2艇、4時ごろ帰って来るだけなので静か。
土日以外は釣り人も見えない。

これからご飯を炊く6時。

洗濯したいと思って、コインランドリーは無いだろうなーと思いながら、
自分が以前作った泊地情報を見直していたら、チャント有りと書いてある。
観光案内所に電話して場所を聞き、午前中に洗濯を済ます。
その他は一日、台風対策。
ひと段落したところで、風呂に入りたくて、千倉一の格式がある千倉館に電話すると風呂のみもOK。1000円。
なかなか風情があり、静かで上品な宿。

千倉温泉は房総最古といわれる温泉。
二つの湯船がある。
ややぬるい、各種効能がある温泉100%の霊泉。
かって石橋山の合戦に敗れて、房総に逃れた源頼朝が、
この千倉の温泉で英気を養い、軍を立て直して出陣して行った。
それにちなんで出陣風呂と名付けられている。、
それに50%加水のやや熱い温泉。
風呂は誰もおらず入る時から出るまで貸切状況。
なかなかの湯です。一度是非訪れることをお勧めします。

2~30年前に村上春樹も千倉に来ているので、多分ここに泊ったのだろうと、
聞こうと思ったら、客が少ないせいか、ロビーに誰もいなくなってしまった。
ゆっくりロビーをみると若手と思われる作家の陶器を展示販売している。
図書室もあり、村上春樹の本も何冊かある。
それ以上に安西水丸の本が何冊もあった。
安西水丸イラストレーターで有名だが、小説も何冊か出している。
殆どは男女のからみだが、面白いですよ。
青山墓地で、風に乗って女の声がかすかに聞こえてくる。
その切れ切れの声はあの時の声。と言った話を青山墓地に行くたびに思い出す。

千倉温泉に関する情報は全て、千倉館の説明に基づいています。

写真:
・霞みがかかる千倉の朝日
・風に立てるため、船首を反対に移動したECHO POINT
・出陣の湯。手前がややぬるい霊泉。向こうが暑い温泉。