DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

千倉で無事台風をしのぐ

イメージ 1

2015.5.13(水)
強風であった。
私は今まで、いくつも航海先の港で台風に遭遇した。
その中で最も激しかったのは九州東岸、内之浦で暴風圏に入る台風に遭遇した際だ。
今回の千倉では、その時と同等かそれ以上の風であった。
風のピークは夜中、猛烈な雨の中。
そんなことは有るはずが無いと思いながら、ダブルに取った、
三つ打ち16mmナイロンロープが切れるのではないかと心配した。
幸い、風に艇を立てることができたこと、
それにも増して、千倉では南風の場合うねりが全く入らないこと、この2点が幸いした。
千倉のヨットを着ける岸壁は防波堤に囲まれているが、南はすぐ海で、
風の通り道となり、海上と同じ風速となる。
しかし、風のみでうねりと波がなければ強風でもなんとかしのぐ事が出来る。
実は、発生の情報を得た時から、千倉で台風をしのぐことを決めていた。
正解であった。
今、9時半。未だ、10m弱の強風が続いている。

南西の風が納まらず、返って強く吹いてます。10m以上のブローがたびたび来ます14時。

昼がピークで次第に風が落ちて来る予報はハズレ。
歩くのが困難なほどの強風がズット続き、夜の10時位まで落ちなかった。
千倉ではヨットを係留している岸壁、200m程だけ風による波が立っている。
つまりこの辺は西よりの南風の通り道になっていると知る。
降ろしたブームもそのままだ。

外にも出られないので、英文泊地情報のデータ作り。

4時過ぎ、強風の中、食材仕入れに。

写真:
・今日は鴨川産イナダ1匹がおかず。
 台風なので船が出ないので、新鮮な魚を今日の内にと、朝獲れと思われるのきのう仕入れ。
 かなり大きいが500円しなかった。