DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

穏やかな小名浜の朝

イメージ 1

2015.5.29(金)
波も風も無く、穏やかな朝。
朝食を終えたところで、直ぐそばに留まっている警戒船の方が乗船してくる。
昔ヨットに乗っていて、キングフィッシャーブルーウォーター21など、懐かしい名前を聞く。
津波でこの岸壁に舫っていた船が沈んだそうだ。
岸壁近くに有ったトラック達はズット奥まで流された。
津波の跡は道がグシャグシャで見に来ることも出来なかったとのこと。
漁協がわの岸壁にいた漁船は皆陸上に乗り上げ
岸壁はステンの輪、エッジの滑り止めなど係留具が真新しい。
津波が来ると言うので警戒艇などは人を乗せ、外海に出たとのこと。

食事の後片付けをしているとドンドンと艇を叩く音。
大きい体の比較的若い人があれこれ港やこの先の港につき教えてくれる。
困っていた水とトイレについて聞くと、
直ぐ目の前にあるスレートぶきの工場の様な建物を差し、あそこにあるから自由に使って良いと
言ってくれる。
誰か、何か言ったら組合長が良いと言ったと言えば良いとのこと。
お若いが組合長だったんだ。感謝。
風呂についても、簡保でやっているかもしれないと電話番号まで教えてくれる。感謝。

ここをホームポートにしている人2人から声が掛り少し話す。
津波で残ったのは4艇だけで、その内1艇はマスト無し。確かに、マストが無い艇がある。

小名浜の街を散歩がてら、スーパーに行ってみる。街を楽しむのが主題だが、片道40分。返りも歩き。

夜から雨のはずが2時頃から降り出し今も降り続いている。16時

北風が強まり、今日と明日は波3m。小名浜は強風波浪濃霧注意報。

写真:
・艇内から見る小名浜ヨット溜まりでの朝