DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風警報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.6.4(木)
夜中、北西の風が吹きあがる。
艇が揺られ、リギンがうるさく鳴る。
艇を岸壁に立てているので、横から強風を受けるためだ。
しょうがない、夜中の2時に起き出だす。
着替えてデッキへ。
アンカーにロープをもう1本取り、ケッジアンカーとする。
少しずつ艇の方向を変え、風に艇を立てる。
岸壁にほぼ平行。舫いを横付に着けなおす。
風に立てることでズット静かになる。
岸壁を見ると海水が岸壁を越え、海の中といった様子だ。
もしかしたら、震災で地盤沈下があったのかもしれない。

そのまま朝を迎える。
きのうの3時起き、今日は2時から作業と眠い。
5時の予報では強風注意報だったが、8時頃には強風警報が発令される。
警報というのはそうは発令されない。風18m。
きのうまではこんな予報ではなかった。
きのう塩釜まで来ておいて良かったのだ。

朝の食事後、水の仕入れ場所を探しに行く。
かなり広い地域を廻って調べたが蛇口が全く無い。
トイレから水を取るのは全く気にしない。
しかし、トイレがイオンの中にしかない。これは困った。

一旦艇に戻り、船内の水出し作業。
先ず、濡れた物をデッキに出す。溜まった水をバケツに取り、外に捨てる。
水くみ出しを主眼とする。
紙類、布類はとても直ぐは乾かない。
ひと段落したところでこれを書いている。

水の補給が当面の最大課題だが、燃料も入れておきたい。
6年前の泊地情報を見るとコンビニの隣にあり、持ってきてくれると書いてある。
駅のそばのセブンイレブンに行き、スタンドを聞くとこの辺にはスタンドは有馬線との回答。
アレ、なくなったのかなー、違うコンビニかな。
周囲をチョット散策。
と、なんとトイレがありました。
白壁の観光用に作ったと思われるきれいなトイレ。good!
早速艇に戻り、キャリーと3ガロンボトル、20Lポリタンを持参、速やかに水を補給。
やー、一安心。なにせ、水が無いとどうにもならない。

安心したところで、5時過ぎとなったので、目の前の大型スーパーに買い出しへ。
慌ただしい一日であった。風は一時より落ちてきたが、未だ強い風。
予報では夜まで続く西風強風だが、次第に北よりになりつつある。

写真:
・4時43分、塩釜の朝日
・ヨットを風に立てる
・ケッジアンカー
・満潮では陸と海の堺がなくなる。これじゃー、フェンダーが利くわけないよ