DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

チョット温泉へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.5.5(金)
風納まり、静かな朝を迎える。
早朝は晴れていたが、今はうす曇りと言ったところ。8時。
なんか、久しぶりに普通の朝を迎えた感じだ。

朝食後、航海データ作り。
未だ途中だが、昼飯後1時間位で終了。
水の補給に行く。3ガロンボトルとポリタンで艇まで運ぶ。

塩釜、松島などこの辺の交通はJR東北本線と海沿いを走るJR仙石線がある。
観光も生活もJR仙石線が使われている。
泊地からも本塩釜駅が近い。
本塩釜駅14時50分の電車で3つ先、松島海岸駅に向かう。
実は塩釜で銭湯や立ち寄り湯を探したのだが、無い。
そこで以前、松島に停泊した時、中川さんから教わった温泉に行くことにする。
松島海岸駅から20分。「湯の原温泉霊泉亭」。
途中にスパ施設もあるが霊泉亭の方が私の好み。なかなか風情があります。1軒宿。

塩釜に戻り、味噌調達で、塩釜神社の手前まで行く。
何百年か続く、荻原j醸造。仙台味噌としては少し甘いらしいがどんな味か楽しみだ。
帰りにスーパーで食材を仕入れ艇に戻る。
明日は土曜なので、廻りの船が動く可能性がある。
ケッジアンカーを外し、艇を岸壁槍付に治し、今日の行動は終了。

写真:
・4時46分の朝日。
・湯の原温泉霊泉亭
・荻原j醸造