DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今朝も霧

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.5.13(土)
女川は今朝も霧。昼前まで濃霧注意報。
朝食準備中。
きのう仕入れたヒラメとサバを煮魚に。
さばいてもらったが、ウロコと内臓だけ取ってもらう。
さばく時だまっていると頭を取ってしまう。
頭の無い魚は魚を食べた感じがしない。
私は魚は丸のまま食べる。6時。

洗濯物を詰めた大きなバッグを背に引っかけて、
目の前の岡というか山の上まで階段を登り、地域医療センターへ。
8時28分の町内バスに乗る。時刻表では8時30分には駅に着くはずが3分ほど遅れる。
8時35分のJRに遅れない様に走る。駅員がせかす。発車何秒か前に間に合う。
機能チェックしておいた3つめの万石浦で居り、大きなイオン店に行く。
先ずは洗濯。ここは何故がどんな大きさ洗濯機も赤い字で表示を訂正し300円。
たぶん、ファミリーマート隣のコインランドリーへの対抗だろう。
洗濯の間、先ずはトイレへ。続いて買い物。なにしろ大きな店で、食品以外も豊富でいろいろ仕入れる。
gasボンベも9本購入。
洗濯場に戻り、乾燥機に移す。スーパーに戻り。食材を購入。きのううまかったヒラメを又買う。
珍しくマンボウがあったので、食べ方を聞いてこれも購入。

ナンダカンダといつもの様に時間を要し、左肩に洗濯もの、右肩に食材その他、右手にガスボンベ9本。
10時50分のJR、30秒前に間に合う。うーん、なかなか厳しい。
11時3分に女川駅につくはずが1~2分遅れる。
一番で降り、バス停へ急ぐ、時刻は過ぎているが、今発車するところの11時5分町内バスの運転手がこちらを見て、
待ってくれる。ひとつ目の地域医療センター前で降り艇へ。

午後は水の補給。
きのうの夕方から雨がふって、焼け石に水の感じだが少しはダンプの土煙りが少ない、
土曜のせいかダンプ自体も少し減っている様に感じる。
キャリーと20Lポリタン、3ガロンボトルを持ち駅前の小公園水飲み場まで。
艇まで運び、もう一度くり返す。
私は今まで運んだ水では一番長距離だと思う。
水を積んだ後、艇までズット下りなのは幸い。

忙しく動いたせいもあるが、またきれいに温泉に行きたくなり、
明るい内に駅のユポッポまで。売っていたエビスを控室でちょっとひっかけ、
外の景色を眺めながらのんびりする。
今日はこれでおしまい。

写真:
・5時1分、霧の中の女川
・ビールを飲みながらユポッポ休憩室から眺める景色。
・女川港、18時12分の夕日。何万年前からの景色