DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

八戸、気持ちの良い朝

2015.7.9(木)
今日は朝市の最盛期に行きたいと食事は準備しておいて、6時前に朝市へ。
やや冷たい風。
八戸は気持ちが良いなー。
独特の空気が身を包む。

駅前を越え、市が途絶えるみなと食堂まで一通り眺め、戻る。
この市は一般の人を対象にしているだけでなく、
魚、果物、野菜等を一箱単位で買う、仕入れの人が多いと今回解る。
箱単位でだけ売る店も多数ある。
今日は細かく見たので、タコ専門とか貝専門とかの店も確認出来た。
明日からが楽しみだ。
プラムの様な果物を専門に扱っている店がある。
そこで八助というのが美味そうで、これはこのまま食べられますかと聞くと、OK。
後のおばさんが「アンズ」だよと教えてくれる。
1k単位で売っている、250円のが一番きれいだったので頼むと、
直ぐ食べるのなら、こちらの方が良いとキロ150円を進められ、決める。
一個一個選んで入れてくれる。
すこし酸っぱいよとのこと。
箱単位で注文していたおばさんがこのまま食べるのと独り言。
あれ、これをかじって食べるのはこちらの人でも珍しいのかな。
砂糖煮にするのかなー。
艇にもどり朝食後、さくらんぼ、桃、八助と果物を堪能。八助はたしかに酸っぱい。
食事がすんでも未だ7時半。

航海データ作り。
続いて、ヤンマーにエンジン関係の部材を注文に行く。
ヤンマーの立派な事務所が直ぐそばにあるので、八戸に着いたら注文する予定にしていた。
1)オルタネータと結ぶ、ワイヤーケーブル。買ったばかりなのに内部で断線し、
  散々悩ませられた部材。予備品として。
2)排気マニホールド用、ガスケット。予備品が海水に漬かってしまったので。
3)排気マニホールド用、パッキン。
4)ガスケットとパッキン。3)4)とも予備品。海水につかったので

昼は珍しく、外食。八戸では何回か外食したいと思っている。

午後は大型スーパー探索。
チョット変なんじゃないかと思うけど、最近その地域での最大店に行く。
観光案内所で行き方を聞く。
イオンへ。
陸奥湊駅の裏からバスにのり、新井田川をさかのぼり、200円。
お茶、ダシなど仕入れ一旦艇に戻る。
すぐ次はイトーヨーカドー
同じバス停からラピア、ピアドゥ行きに乗る。
ピアドゥイトーヨーカドー有り。ひとけが無い。
セブンイレブンの品物が多い。セブンイレブンブランドのカマンベールがリーズナブルプライス。
次にヤマダ電気へ。八戸についたらかなりの量の電池を補充する予定でいた。
高い。私はいつも新宿のヨドバシカメラで購入している。
それに比べ高すぎる。チョット考えることにする。
次にUNIQLOへ。八戸なら店舗があるだろうと、これも予定の行動。
ズボン2本、帽子を購入。
ここはシンフォニープラザと名付けられたショッピングタウン。
直ぐそばにヤマダがあるのにここにK'S電気。電池を見る。
ナント、買いたいと思っていたMITSUBISHIアルカリ単三20本入り、が537円。
陳列品のみと赤札が出ている。これは安い。ヨドバシでも無い。YAMADAでは1600円。
2つ購入。40本で、1074円。
この様にひつこく品物はチェックする必要あり。
大型スーバーがあったので、つづいて、チェック。
これが当たり。高いが品質の良い品物も揃えている。味噌、豆腐を仕入れる。
シャーク号に横付した艇はこの店、Cubカブで食材その他を仕入れる事をお勧めします。
来たのと同じバスで戻る。

ヤンマーに始まり、買い物の一日であった。