DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

風やや強い

イメージ 1

2015.7.15(水)
未だ少し風が強い。
私はスーパーやコンビニでおかずを買って来た事は無い。
今日は、八戸早朝市で焼き魚と刺身を仕入れて食事してみることにする。
ご飯を炊いて、トマト、キュウリ、玉葱、レモンのサラダとおみおつけは作る。

午前中はきのうに続き、塩にまみれた諸々を真水で洗浄。
大きく重いシャックル、ステンのいっぱいあるシャックル、その他、一番下に収納していたモノたち。
これらは一番塩漬けだったのをきのうに続き、重いけど公園まで持って行って真水で洗浄。
艇に戻り、乾わいたところで、油を塗り、スムーズに動く様にする。

午後、銚子の艇が八戸に戻り前の漁船に横抱き。
これは全て盛さんがあちこち、連絡を取り、ヨットを着けられる様にしてくれたおかげなのだ。
盛さんは何も言わないけど、八戸に寄るヨットを心配して面倒な交渉をしてくれている。有難いことだ。

銚子の艇の舫いを取った後、こちらはオイル交換。
これも予定の行動。八戸に入ったらオイル交換をする。
それも新しい缶を開けるので、逆転函のオイルも交換。

遅くなったが、オイル交換をし、風呂に行きたい。
ここは素晴らし泊地だが、どこにしようか迷う銭湯が3つもある。
今日は柳湯。今日気が着いたがここは温泉ですね。
双葉湯と同じく朝6時から開いている。
朝風呂に入れるわけだ。

風呂からの帰りは、涼しい風を受けながら川沿いの道を艇まで戻る。20時30分。

写真:
・焼き魚は八戸産ヒラメと北海道産ニシン。500円。刺身はたこ。210円。
 果物はプラム一かご、桃2個。290円。