DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

カークさん現る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2915.7.25(土)
夜中の2時ごろから猛烈な雨。
ズット激しく降り続く。
真水を取る為、バケツとつるべを置いておいた。多分、たまっているだろう。
朝も雨が続いている。これから傘を差して朝市に向かう所。5時55分。

朝からマグロと鰹の刺身。

本降りの雨が降り続いている。
八戸に大雨、洪水、雷、濃霧注意報。
東北各地に土砂災害の警報。ラジオを聞いていると中断してしきりに警報発令を伝える。

カナダのヨットSILK PURSEのカーク(Kirk Patterson)さん、4時過ぎ、新井田川に洗わる。
盛さんが確保した漁船に横抱き。我々の前(上流)。
19時からがんこで宴会。
槍付と槍付からケッジアンカー設置、双綱等についてかークさんこちらに質問。
カークさんは明日出港とのことで、少し早く退席したが、
楽しい会話が12時過ぎまで続く。

写真:
・今朝の食事。赤いのはマグロ。黒い皿のはかつお。朝から刺身。
 煮物はタラのカマの酒煮。サラダはいつものきゅうり、トマト、レモン。
 フルーツは青リンゴが出始めました。リンゴ1個50円、桃5個で100円。
 マグロ刺身はこの3倍で500円。鰹刺身はこの3倍で300円。
 茸2種、小松菜、豆腐のおみおつけ。
・一番右がカークさん、左むつごろう浦部さん、左端、みんながお世話になった盛さん、
 座っているのが私
・SILK PURSEについている水力、風力兼用発電機。下に降ろすと水力。上に上げると風力
 初めて見た。初電力は非常に高く、エンジンでの充電は殆どしなかったそうだ。
・AISで捕えた八戸港に入ろうとするSILK PURSE。盛さんに教わって、
 タブレットに入れたMarineTrafic。500円弱。