DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宮古は今朝も霧

イメージ 1

イメージ 2

2015.7.30(木)
宮古は今朝も霧。南方面は何も見えない。
はずかしくて言えないほど時間をかけて朝食準備これから食べるところ。8時半。

霧は次第に晴れ、日が当たりだすと暑い。外に出られる気温では無いので、航海データ作り。
11時から岸壁で宮古港400年記念の行事の一つ、日本丸の歓迎式典があり、岸壁で見物。
日本丸というのは思っていたより遥かに大きかった。
商船大にある日本丸はもっと小さかった様に記憶する。
ところで、商船大から海洋大学って名前が変わったのか。

午後もズット航海データ作り。
水も補給。

食材は前の海の駅で購入。近くて便利。良い品物が安い。

写真:
・今朝の食事。暑いので蕎麦。おかずは野菜が豊富ですね。
 きのう買ったのはカラーピーマンで正解だった様です。
 丸元淑生によれば「黄色ピーマンは青、赤ピーマンとは別品種。肉厚の大ぶりのものが出回っている。
 3センチ角くらいに切って、蒸し焼きにし、レモン汁を掛けておくと何日でも持つ。
 赤ピーマンは青ピーマンを完熟させたもの。普通の大きさの赤ピーマンは蒸し焼きに。
 大きく肉厚の赤ピーマンはアンチョビのマリネがよい」とある。
 この通りに料理。ただし、赤ピーマンは大きいが蒸し焼きとした。カボチャも蒸し焼き。
 サラダはいつものトマト、キュウリ、レモン。
 好物のタコぶつも。
宮古港400年記念でやってきた日本丸