DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

釜石港へ移動

イメージ 1

2015.8.1(土)
山田港→釜石港 23.9マイル
メインを港内でメインを揚げ、6時10分白燈台を交わす。
霧がかかっているが、濃くは無く、陸地を視認できる。
釜石港入口は大幅に工事中。
従来の赤燈台、白燈台は破壊され工事中で、指定された北側の航路を入る。
右に赤ブイ左に緑ブイ。
左に一文字の白燈台を見て入港。
目的地は港湾案内に「南防波堤」とある内側。
左に白燈台を見て入る。
前回来た時と同じ、北側岸壁の右(東)端、工事警戒艇の後が、
今回も空いているか不安だったか、OK。空いてました。
まー、この北側岸壁は道路面が工事中で人も船もホントは出入り禁止だから空いている。
工事船らしきも留めていた。
舫いを完了して10時45分。

東京で暑いと騒いでいる時も東北北部は冷たい風が吹いてきたりで暑さはあまり感じなかった。
ところが、今日は晴天、猛烈な暑さ。
昼食を取ったあと、少し休んでから少し日射は弱くうなったかなと4時ごろ食材仕入れに。
イオンタウンがあり、前回、タウンの内容、最短距離の道も調べ済み。
ユニクロで白ズボン2本購入。
食材仕入れは、またまた、ビール代を除き、4000円を超す。
まー、大好きなスイカ1個。重い。お茶、味噌などが入っているせいもある。
重いのを片に掛けて艇にもどり、すぐ鶴の湯へ。
帰りは7時を過ぎ、薄暗い。
艇に戻るのに近い、細い岸壁の上を進む。海に落ちない様気を着ける。
日が落ち、少し涼しくなったデッキでランタンを着けて食事。
東に大きな月。きのうが満月。