DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

石が降って来たと思えば、ひょう

イメージ 1

イメージ 2

2015.8.2(日)
日が昇るにつれ気温も上がる。
釜石の自然を楽しみながら朝の食事をしたい。
もう日が当たり、暑すぎるかなと思ったが、デッキで食事。7時。

午前中と午後、航海データ作成。
舫いロープの端止めなど地味な仕事もやる。
夕方から雲が増えてきて黒雲も見える。
食材仕入れに行き、艇にもどってすぐ、雨が降り出す。
黒雲に覆われている。と、
突然、だれかが石を艇に投げつけ初めたかと思う音。
何だと思う目の前、デッキの上に氷の粒。ひょうだ。
艇にいてこれほどはっきりとヒョウを経験したのは初めて。
雷、豪雨が続く。
一旦止み、青空も見えたりする。
と、又ドシャブリと雷、ヒョウ。
何度もこれが繰り返される。
21時ごろになってようやっと雨が無くなった様だ。
現在、釜石に雷、高潮、濃霧の注意報。大雨、洪水警報はチョット前に注意報に変わった。
付加事項、竜巻、ひょう。

写真:
・今日の満潮は3時52分。約1時間後、4時48分の海面と岸壁。かさ上げしていなければ、岸壁は海が浸していた。
・6時54分の釜石の朝。