DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

いちにち雨

イメージ 1

イメージ 2

2015.8.17(月)
予報では、いちにち雨。
9時ごろから雨降り出す。小雨の内にテントを張る。
今はしとしと雨が降ってます。10時。

雨なので、午前午後と航海データ作り。
4時半にフェニックスさんが雨の中、ハーバーまで来てくれる。
燃料の仕入れ、食材その他購入を車で案内してくれる。
夜中の予報だった豪雨が早まったのか、激しい雨。
燃料の運搬には向いていないので、松島のヨット状況を案内してくれる。
先ずは6年前、台風対策でマリンシステムの渡部さんが使わせてくれた浜田を訪問。
岸壁が修繕されていた。
その後の各地訪問は驚くことばかりであった。
松島ではヨット、モーターボートが盛んで艇、特に大型艇が非常に多い。
係留地が広いく、何か所もある。
「要害」地区、フェニックスさんが艇を置いている「東宮港」どちらも広く、ヨット、モーターボート多数。
ヨットで最も大型艇が多く、規模も大きいのは七ヶ浜町花渕浜 小浜港。
宮城外洋帆走協会が管理し、自主運営されている。
ヨット、モーターボートの状況として、関東以北では松島近辺が断トツに規模が大きい。
知らなかったなー。
仙台が経済規模として予想以上に大きいのだろう。
(小浜は町からは遠く、車が無いとどうしようもないのでビジターは注意!)

プリンターのインクが少なくなったていたので、YAMADAに寄ってもらうと有った。
モバイル用なのでなかなか品ぞろえしてないのだ。
残念ながら、キャノン純正。高いのもあるが、前回から再利用インクを使い始めたので、
違うインクを併用するのは故障の原因にもなるのであきらめる。
食材仕入れにも付き合ってくれ、ハーバーまで送ってくれる。
フェニックスさんは地元の方で気軽に付きあってくれているのだと思っていた。
今日聞いたら、仙台に住んでいてわざわざ松島もで来てくれたと知る。
もうしわけない、有難うございました。
雨はズット降り続く。

写真:
・5時3分の朝日。早朝は日も見えました。
・久しぶりにゆっくり食事の用意。雨の降り出す前にデッキで食事8時。
 釜揚げうどんですね。左の黄色いのは地元産パプリカ、上は豆腐を薄力粉で包みオリーブ焼き、
 サラダは定例、きゅうり、トマト、玉葱、レモン、その右は茄子と小松菜炒め、右の魚は塩釜産サバの干物。
 おみおつけは茸2種、小松菜、木綿豆腐。