DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れる

イメージ 1

イメージ 2

2015.8.18(火)
昨夜は予報どおり豪雨。波も悪く、夜中じゅう、大きくピッチング。
きのうまでの予報では今日も雨だったが、朝から晴天。
予報は曇り時々晴れとあるが、ズット晴天。こんだは暑くなる。
雨避けテントを乾かしていたが、取り込まずに日除けとして使った方が良い直射日光。

夕方までまで晴天。とても外に出られる状況でない。
仙台の気温が32度だか33度。
船内で航海データ作り。松島までの泊地情報と航路情報が一応整う。

オイル追加。
オイルが少し減ってきたので、追加。
これは葉山鐙摺の広瀬さんのやり方を真似しました。
小さなボトルに追加分を入れて置いて、減った所で追加し、いつもオイルをマンタンにします。
事前に小さなボトルに子分けしておくのがミソ。ただ追加するだけなので即対応できます。

夕方、雲が少しで始め、直射日光が陰ってきたので、食材、GASボンベなどの調達で本塩釜のイオンへ。

夜、涼しい風を受けながらすっかり暗くなった松島の海と島影を楽しむ。

写真
・5時49分の東の空
・5時49分のハーバー、西の眺め。きれいでしょう
 艇庫だと思うんだけど、この建物が実に美しい