DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

相変わらず波浪、濃霧注意報

2015.8.26(水)
相変わらず波浪、濃霧注意報、波4m。気温肌寒い。
夜中、かなり激しい雨。艇もピッチング。
朝、一旦あがったのでデッキで食事を初めてところで又、雨。艇の中で食事。
今も降り続いている。10時。

午後、曇天ながら、雨も落ちて来なくなったので、
中川さんとあれこれ四方山話。
なにしろ中川さんはここ松島、瑞巌寺のそば育ち。
ヨットもブルーウォーター21の時代から知っている人なので、色んな話が聞ける。
今はヨットからカヌーに変更し、松島近辺だけでなく日本海、北海道などでまでカヌーを楽しんでいる。
驚いたのは、松島、石巻、仙台には縦横に運河が張り巡らされ、その運河を結ぶ水路も多数あるとの話。
その運河、水路をカヌーで巡るそうだ。
江戸時代に築かれたのだろう。仙台藩もたいしたものだ。
旧北上川は川というより、水路として200箇所の港があり、盛んに物資の流通が行われいたとのこと。

松島の高級旅館というのはあるのか聞いたところ、
かっては皇室や文化的な人種が泊まるナントカという旅館があったが、
今は旅館をやっていないそうだ。
しかし、松島の至る所に多くの土地を所有しているとのこと。
詳しく聞くと面白そうだ。

4時ごろ話を切り上げ、明るい内に450円の湯の原温泉へ。
今、営業しているホテルでは比較的高級なのが松島一の坊らしい。
日帰り入浴もやっているので、一度行ってみようと電話で問い合わせたところ、
12時~15時まで。なんと、タオル等も付かず、料金は1500円。これは高すぎるんではないの。

私は熱い湯が好きだ。
どんなに熱くても人が入っている限り、水を足したりしない。
今日もその通りだったが、ここのお湯は熱すぎる。
それに、蛇口、シャワーのお湯がちょろちょろなのが実に不満だ。
お湯はジャーと出て欲しい。
でも、気持ち良くなって艇まで戻る。