DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

なかなか晴れない

イメージ 1

2015.11.30(月)
午後から晴れる予報だが、朝から厚い雲。
朝食後、すぐコインランドリーへ。
夏物の洗濯が未だ残っていて、此処の所ショッチュウ洗濯している。
洗濯している間、熱海駅前のビルに入る。
いつも行くマリーナ近くはウォシュレット。ここは残念ながら普通の洋式。
艇に戻り、即洗濯物を干す。

時々日が差すがすぐ曇ってしまう。気温も低め。11時。

昼過ぎから晴れ間が出だす。
日が差すと今度は暑く感じる。

艇の外から声。顔を出すと、大きなモーターボート、SCHON ROCKさん。
さっき釣りから戻った所。
釣れた皮剥ぎ3匹を持って来てくれる。
事前に血抜きをし、背びれにある角を切り取ってくれてある。
私が皮の剥ぎ方を知らないと知ると、全部やってくれる。
参考にさばき方を見せてもらう。
腹の出っ張ったところをハサミで切り、そこからグルーと皮を剥ぎとる。
少し出ている内臓をつまみ、肝を取り出し、内臓を捨てる。1匹は玉子を持っていた。
今度は自分で皮剥ぎが出来そうだ。
九木浦の宮崎船長から大きな皮剥ぎを貰った事を思い出す。
(この時も宮崎船長が3枚におろして刺身、たまご、肝、ときれいに分けてくれた。
 http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/57460217.html
塩コショウしてオリーブ焼きが美味いとのことで、早速料理にかかる。
オリーブ焼きのあと肝にチョット熱を通す。
未だ動いている皮剥ぎだったので、肝は刺身でも食べられるが、この熱の通し方も教わる。
未だもったいないので、カブの葉の野菜炒めを作る。
美味い野菜炒めが出来あがる。

皮剥ぎ1匹と肝は早速夕食のおかず。後は明日たべる予定。
とかしている内に4時過ぎとなり薄暗くなり始める。
食材を仕入れに行き、返りはもう真っ暗であった。

写真;
・いただいた皮剥ぎ。