DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

新品テンダーが急遽届く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.12.16(水)
晴天、暖かい。風がかなりあるが寒く感じ無いほど暖かい。
強風が夜中ズット吹く。熱海に強風波浪注意報。
6日夕方から17日昼前にかけて以後も続く
西の風、最大風速15m。波3m。

私の艇には小さなハードディンギーをバウに設置している。
フランスのボールペンで知られているBIC社製。
BIC SPORTYAK 213。小さく19Kgと軽い。
ヨイショと海面から手で引き上げられるのが良い。
テンダーを必要無いと言うヨットマンも多い。
私にとって、テンダー、それもハードタイプは非常に重要な必需品だ。
増しアンカーを打つ時、艇から離れる必要がある時、
これが無くて皆どうしているんだろうとシバシバ思う。
現在のテンダーは購入して丸9年。かなり傷んで来た。
修理しながら持ち続ける。
いや木造で自作してみたい。
など色々考えたが、時間がかかり過ぎるのと、他のことが出来なくなってしまう。
やはり新品に買い替えようと決める。
2度程、電話で販売先に問い合わせる。
輸送賃8000円で西濃運輸営業所止めしか出来ないとWEBに記載されている。
4~5日前、電話で話したところ、熱海なら6000円で届けると言ってくれた。
ただし、搬送日は相談とのこと。
そこで、今日12時直前、WEBで申し込んだところ、10分もしないで、携帯が鳴る。
今日は店が休みなのだが、会社に出ているので、そちらが良ければ、これから持って行けるとの社長の言。
GOOD!直ぐ依頼。3時にハーバー前の駐車場に車が着く。
すぐ、二人でマリーナまで運ぶ。
色は緑とオレンジがあるが、私は今と同じオレンジを希望。
今持っているオレンジ色より少し赤っぽいオレンジに見える。
新品。うれしいね。
すぐ暗くなるので、明日、手を入れる予定。

夜から寒くなる予報だが夕方は未だ暖かい。
日の沈んだ西の空を眺めながら夕方、食材仕入れへ。
気持ちの良い夕闇が次第に増してくる。

南の風、かなり強い。
これから、夜中さらに強くなると思われる。20時。

強風。外でガシャンと大きな音。
ハッチを開け、外へ出ると食器カゴが無い。強風で食器ごと海に飛ばされたのだ。
コンランの食器1個とアルミの鍋だけライフラインの横に残っていた。
あー、また箸が無くなってしまった。漆塗りで銀座まで行かないと買えないのだ。
あと、菜箸も無い、食器も飛んでしまったがどれが飛んだか不明。20時10分。

ポンツーンの上に置いたテンダーも位置がズレている。
ロープでクリートに繋いであるが、引っくり返ったりすると困るので、海上に浮かべる。
デッキに置いていた2本のオールもコックピットに移動。20時22分。

写真:
・少し水平線に雲。7時10分の朝日。
・明るくなってすぐ、野菜を洗う。
 暖かいと水を使っても手が冷たくないので助かる。
BIC SPORTYAK 213