DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

こまかい修理その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.12.17(木)
熱海の強風波浪注意報が明日の明け方までに延期された。風16m。
ピークは今日の明け方。
しかし、風は昨日より落ちている。揺れも殆ど無い。
お茶を飲みながらおみおつけとおかずを作っているところ。
ごはんはもう炊けてます。5時50分。外は真っ暗。

今日は針仕事。
ヘリーハンセン(ライセンスでは無く、確か本物)のジッパーが使えなくなっていた。
気に行っていた物で修理したいと長い事思っていたが、対処が解らずそのままであった。
もう一つ、寝袋のジッパーも壊れたままであった。
寒くなるとジッパーが必ず必要となる。
今回、ネットで調べた結果、良い店を発見。
新宿東口を出て、通りをわたってすぐ、歌舞伎町へ向かう道へ入って左側、「オカダヤ」。
多分有名な店なのだろう、二つのビルを持っていて下から上まで生地から縫製品関連の品物で埋まっている。
私の知らない世界だ。殆ど女性客で、全店ごったがえしている。
ジッパーもあらゆる種類がある。指定の寸法を言うとその場で修正してくれる。
寝袋用の大きなジッパーとヘリーハンセン用の前開きタイプを購入。
ついでに、ヘンリーロイドのズボン吊り5cm幅のゴムが弱っているので探すと、ピッタリ5cm幅がありこれも購入。
もう一つ、アンカーを設置する時の滑り止め用、厚めの牛皮も仕入れる。
なんでもある店だ。
所で、ジッパーはファスナーともチャックとも言う。
どの呼び名が一番普通の名称なのか。WEBで探す時、迷う。

コンパスのカバーが直ぐ外れてしまう。
ガスで温め、変形すると一時は良いがすぐ又外れてしまう。
マジックテープで留めてみようとこれもオカダヤで購入。

今日、ジッパー取り付け、幅広ゴム交換、コンパス、マジックテープ止めが完了。

ズット西の強風の予報が16時頃、急に北の強風に変わる。外にいると寒い。
夕食を終わり、歯を磨きにイヤイヤ外に出たら、風はズット落ちていた。寒さも和らぐ。
波が3mのせいか、また揺れが激しくなる。19:22

写真:
・7時7分の朝日
・針仕事。ヘンリーロイドのズボン吊り幅広ゴムを交換
 ヘンリーハンセンの前のファスナー縫い付け
 寝袋に大きなファスナー縫いつけ
・コンパスカバーをマジックテープで止める。いまのところうまく行ってます
・もう少しで冬至。熱海では3時45分ぐらいには日が西の山並みに隠れてしまう。
 今日は晴天。艇内から見える16時24分の西の空。