DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝日の昇るのを見ながらデッキで食事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2015.5.22(火)
風が落ち、少し暖かったので、デッキで食事。
朝日を浴びながらでは無く、朝日が昇るのを見ながら朝ご飯。

昨日の雨漏り対策、追加作業。
マスト廻り、ベンチレーター、ジブスライダー下の3箇所、コーティングを終わり、作業完了。
豪雨後の様子を見ないと完全には言えないが、多分これで大丈夫だろう。
劣化した天井板は型取りまで終わる。遅くなるので、ここまでとする。

沖に船を移動して西の空を見ると既に日が沈んで久しい。
青空は見えるが山並みは影絵の様に黒く浮き上がって見える。
沖からこの景色を見るのは久しぶりだ。
勤めが続いていたころは、日曜、祭日にはもれなく熱海に来ていた。
強風波浪注意報が出ていないかぎり雨でも雪でも必ず出航し、初島を一周してきた。
真冬に初島を廻るのは熱海で私と伊東に一人いるだけであった。
熱海では断トツの出艇率一位でした。
その頃、帰路につくのはこの時間であった。
そのころの事がもろもろ浮かんでくる。

年末でそろそろ家に帰らなけりゃと、いつもの駅前温泉銭湯へ。
いつも寄り少し遅く、18時8分のロマンスカーで帰途に。

写真:
・6時53分の朝日。すぐ上の雲に隠れてしまいました。
・マスト廻りの古いコーキングを削り落とし清掃
・コーキング完了。ナンカあまりきれいでないな。
・ベンチレーター設置
・天井の板取。マリーナから5、6分にホームセンターがあるので助かる。
 サブロクを手で持ってマリーナに運ぶ。