DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日パソコン設定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.3.30(水)
気温が上がる予報だが朝は結構寒い。晴れ時々曇り。

気温がかなり高くなると盛んに天気予報で言っていたが、風が強く寒い。
2時過ぎぐらいに風が止みようやく暖かくなるが言っていた程ではなかった。

船でのパソコンをVISTADYNABOOKから7のThinkPadに変更するにつき、昨日に続き、各種設定を始める。
今日は、私が愛用している地図ソフト、カシミールと航海データを記録するハンディGPS eTrex関連の設定。
カシミール教則本は4種購入していて、インストールするお皿も4種ある。
ハンディGPSeTrexが2機、eTre10が1台。両者とも英文仕様。
eTreとPCとの接続はRS232CからUSBへコンバーターする。メーカーにドライブを問い合わせてダウンロード。
この辺でお昼。
午後はeTrexとeTre10の航海データのPCへの取り込み。
eTrexはすぐうまくいったのだが、eTre10がどうもうまくいかない。
購入した「いいよねっと」にと言わせて実施するのだが、うまくいかない。
5時ごろになってしまったので、ThinkPadをチャートテーブルに設置するため、
いままで使っていた台座に固定具を取り合えず取り付ける。
本来、ThinkPad用に作成した台座なので少しの加工で可能。
一応出来上がったところで、再度eTre10のデータ転送にいどむ。
ようやっと原因がわかり、成功。
おわってこれを今書いてます18時16分。もう外は暗いPC設定に明け暮れる一日でありました。

あー、他の作業が何も出来なかったなー!

写真:
・6時25分のぼんやした朝日
ThinkPad設置
・固定の台座