DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

男の最大の贅沢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2016.4.2(土)
熱海では未だ強風波浪注意報が続いている。
風は収まってきたが未だ若干強い。気温は低め。曇天。
昨日の予報では所によりにわか雨だったが、実際は夜中降り続く。今は止んでいる。
デッキがまだ乾いて無い。食事はそとでするか迷っている。

男の最大の贅沢とは、自分の船になんて名前を付けようかと悩むことだ。
と聞いたことがある。
私の艇はECHO POINT、知り合いの現代音楽の作者からもらったものだ。
今日、実は新しくなったテンダーに名前を貼り付けた。
SEVEN A.M.
「朝7時」ですね。
詩に詳しい方はブラウニングのMorning's at sevenを思い出すかもしれません。
上田敏の訳で有名な詩、春の朝の一行です。
では無く、アメリカの画家Edward Hopperの作品からとりました。
もう20年ぐら前になると思いますが Hopperの大きな展覧会が東京でありました。
そこで私はSEVEN A.M.と書かれた作品と題名に強く引き付けられた。
そして、いつのまにか私のテンダーにはこのSEVEN A.M.と銘銘しようと決めたのでした。

メインスライダー、滑車の交換。
何ヶ月か前、スライダーの滑車を新しく入れた。
ところが、滑車のφがレールにぴったり過ぎて動きが鈍い。
そこで、今回は2mm程小さく材質もステンレスに交換。内径6外形19幅6。
いままで滑車を交換する練習をしてきたようなものなので、極めてスムーズ、短時間に作業を完了。
予定どおり速やかに動く。艇が揺れるに応じて左右に転がっていく。ようやくメインスライダー修理完了。

・私のテンダーSEVEN A.M.
 文字の点はなかったので残念ながらついてません。
・滑車交換が完成したメインスライダー
・ステンレス製滑車。東急ハアンッズにて4つで1000円。
・滑車内の幅が狭く、ネジの頭を削って短くして寸法を合わせる
・以前、交換したプラスチックの滑車