DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

舫清掃

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.4.4(月)
夜中、雨。
朝も雨。一瞬雨が上がった瞬間にポンツーんにおりて顔を洗う。
洗っている内にまた振り出す。急いで艇に戻る。
今も雨が続いている。

雨で作業が出来ないので、航海データ作成に取り掛かる。
清水港最奥にある折り戸マリーナの名称が、富士山羽衣マリーナと変わったんですね。
英文泊地情報作成で大野さんが知らせてくれました。
この作業に伴い、私のGPSプロッター、GP-7000Fに記録されているWAYPOINTとルート情報を調べる。
ナント、清水港に関連したWAYPOINTとルートが消えている。
私のルート登録は多すぎて最大数を超えるので削除しながら新しいのを登録している。
それで消してしまったのかな。WAYPOINTは多量に登録できるので消えるはずがない。
GPSプロッターの調子が悪い時に工場出荷状態の初期設定に戻したことが何度かある。
そのせいかもしれない。再度WAYPOINTとルートの登録を始める。
その前段階の作業としてエクセルをいじる必要がある。
PCを新しくしたのに伴いオフィス対応ソフトなので、セル内2行表示その他、やり方が解らず時間がかかる。
結局、午前中いっぱい掛かって作業途中で切り上げ。

昼食後、雨があがったので、すぐさま舫類の清掃に着手。
結局、4時過ぎまで掛かる。
汚れ仕事で早く風呂に入りたくて明るい内に駅前温泉銭湯へ。
途中のコインランドリーにより、駅前のMOAでお茶も仕入れる。
艇に戻り、食材しいれへ。帰りは真っ暗。
今日も忙しい一日であった。

写真:
・艇内から見る小雨煙る熱海の朝
・もやい清掃
・上に同じ