DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

白、上塗り塗装開始

イメージ 1

イメージ 2

2016,4.12(火)
朝の気温は低い。顔を洗っていると手が痛い。天気は晴れ。
風、若干強い。ローリング極めて大きい。食器がガチャガチャうるさい。

マスト下部、ブーム、スピンポールの上塗り塗装開始。
塗料はパーフェクション。2液混合。
2液を2対1で混合する。
この混合割合は重量では無く、容量。
いつもは使い捨ての軽量カップを使っていた。
今回準備してなかったので、チョットしたアイデアを思いつき上手くいった。
これは軽量カップ使用より使いかってが広いのではないかと思いご紹介。
準備するのは紙カップ。大きいのと小さいのと2種ある方がベター。
それに料理用の軽量カップ
つまり軽量カップで必要な容量を測り、紙コップに印を付けるわけです。
使った後は洗うことなく即廃棄できます。
図りたい量だけ正確に測れます。
私は最初、マジックの黒を印付けに使ってましたが、黒が白に混ざる様なので、
テープで外と中に貼って印としました。

午前中に終わるかと思ったが、13時ごろまでかかってしまった。
夕方、駅前温泉先頭へ。洗濯も。
洗濯を持って一度艇に戻り、すぐ食材仕入れへ。
艇に戻れたのは結局19時。いつもと同じ時刻となったしまった。
でも、風呂に入れてよかった。

・5時21分の朝日
・対比比率を正確に測れる紙コップ利用。