DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

不安定な天気に右往左往

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.4.13(水)
くもり。ようやく穏やか。ローリングなくなり風も強くない。
夜から雨で明日は雨。塗装をどうしようかなー。

今日は天気が下り坂なので、顔を洗ってすぐ、先ずは5時代に洗濯物を干す。
塗装:
塗料は長いこと使っている2液のパーフェクションだが、今回は乾きが遅い。
未だ温度が低い為か。厚塗りの部分や垂れたところは乾いてないのでヘラでしごいて除去。
10時ごろ塗料の量をそれぞれ記した2つの紙コップも用意し、さて始めようと準備完了。
と、突然騒がしく風が吹き出す。東のかなりの風。とても塗装できる状態ではない。
仕方が無いので準備した塗料その他もしまう。
11時すぎ風が収まってくる。
そこで、再度すべて準備が出来、さあ始めようとすると今度はポツポツ雨。
こりゃー、今日はやめろと言うことだ。塗装は止めと決める。

食事の後、雨は止んでいる。
前から気に掛かっていた舫ロープの先端についている錆びて動かない大きなシャックルの切断に着手。
グラインダーで切断するのだが、用心の為、プラスチックの保護メガネを付ける。
2個切断。つづいて、床下に入れている長い10mmのチェーンも切断。
そのうち、雨が降ってくる。
予報では夜降るはずだった。
しょうがないので、船内作業。
これも前から気になって床板がきっちり収まってなく、踏むと動く。
正確に寸法出しして木で床受けを2箇所作成。
キチット収まる。気持ちが良い。

船内作業をしているうちに雨が上がったので、ホースで船とポンツーンの清掃。
洗剤に漬け置きしておいたタオル類も洗濯。
家での様に毎日洗うわけではないのでコインランドリーではきれいにならないのだ。

などなど、今日も忙しく一日が過ぎ、6時半ごろ食材を買出しに出て少し歩いたところで、また雨。
濡れるのが嫌なので今日は食材仕入れは中止。
不安定な天気の影響大の日であった。20時48分。

写真:
・6時53分、ほんの薄日
・20mm厚、ヒノキの無垢の床。自分で作りました
・床下の受け作成