DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ、風は未だ残る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.4.18(月)
晴れ、強南風は収まったが、未だやや風強い。
これから朝日を浴びながらデッキで朝の食事。6時。

今日は極めて忙しい一日であった。
午前中はセイルをセットしようと予定していたが、急遽、家にかえることになり、
中途半端に終わってしまうので、塗装作業とする。
船に寝ないと、どうしようか迷っていた寝る場所の板塗装にかかれる。
この板は床と違い、節も無い檜の高級品で家に近いホームセンターで購入したもの。
塗装は舐めても大丈夫なドイツの自然塗料AURO。
80番でサンダー掛けをし、生地までだす。
ハッチ、ハッチ止めもサンダー掛け。
GPSプロッター台とLコックピット床は塗装出来る様、240番を掛ける。
直ぐ塗装に着手。
12時半ごろ終了。
大急ぎで食事を済まし、バスでステンレス屋さんへ。
100×200厚さ3mmを二つ折りにしたL金具8個。
寸法、ボルト穴位置、ネジ位置、面取り寸法等を仕様を指定して作ってもらう。
いつもの様に、仕上げ良し、廉価。
3tのステンレスだと結構な重さであった。
帰りに若菜やでいつもの土産、和菓子。
艇にもどるとすぐ、我が艇自慢のストーブ、FUJIKA HIPETをコンビニまで台車に積んで持って行く。
家に送る。
ここで一段落なのだが、食事後の後片付けもやってないし、
塗装の後始末を手つかず。
食器を洗い、塗装の刷毛や容器はシンナーで洗浄其の他をすます。
これは結構、気を使い、時間もかかる。

ポンツーンに置いて家に帰るのは初めてなので、船の移動、舫い取りで時間をくう。
舫いが完了したところで、ポンツーンを水で清掃。
次に塗装に使ったアルミ製の脚立其の他、船内機材の後片付け。
以上で一応完了だが、パソコンのデータをUSBに移動。これがかなりの時間を要す。
時刻は6時半を過ぎる。
駅前温泉銭湯に寄り、小田原20時2分のロマンスカーで帰路に。
あー、忙しかった。

艇の後片付けをして居る時に懐かしい人が、陸から声を掛ける。
若いご夫婦で、沖留めの隣通しに艇を置いていて、仲が良かった。
色々話したかったが、作業に追われ、又ゆっくり話すことにする。


写真:
・5時12分、朝日が上る
・スライドハッチ及び固定板、GPSプロッター台
・コックピット床
・バースの床。檜。自然塗料