DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風波浪注意報続く

イメージ 1

イメージ 2

2016.4.29(金)
朝4時の予報で、下田に強風波浪注意報、雷注意報が出ている。
艇を舫わせてもらっているARGOあぃわぃさんが伊東で上架メンテする為、5時に出港。
きのうから聞いていたので、4時起き。
いつも起きる時間で、早く起きたとうより久しぶりに良く寝たといった気分だ。
おかに上がって、トイレで顔を洗う。
野菜も洗えたので丁度良かった。
天気は午前中は晴れ、夕方まで西の10m以上の風が夕方まで続く予報。
現在は雲が空を覆っていて、風も殆ど無い。

手がつけられなかった航海データ作りを午前中に。
新しく使い始めたTHINKPADはオフィス対応ソフトしか入っていないので、
オフィスの入ったVISTA機と二つのPCを合わせて使う面倒さがある。良い方法を模索中。

午後は下田から5分ほど、隣の駅、蓮台寺まで電車で行く。
ここには熱海にあるのと同じホームセンターがある。かなり大きい。
チョット、準備しておきたい素材があったのとコピー用紙が切れそうになったいたのだ。
どこでこうにゅうするのか下田の観光案内所で聞き、教えてもらう。
ここの所員の方は広い範囲のことに詳しく、親切だ。
前も白浜の神社について問い合わせた時もお世話になった。
蓮台寺は下田以上に温泉が豊富なところで、私も以前、何軒か入ったことがある。
山に囲まれた良い雰囲気の所です。

艇に戻って、明るい内に、下田に来たヨットマンにあおなじみの温泉銭湯昭和湯。
明るい日差しが風呂場に差し込む中で温泉につかる。
この明るい中で温泉に入るのが実に気分が良い。
風呂帰りはいつものものを購入してこれまた明るい内に味わう。
ようやっと通常のリズムが生まれつつある。

写真:
・5時22分。一瞬、朝日が雲間にのぞく。
・連打寺駅