DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下田は穏やかに晴れ

イメージ 1

イメージ 2

2016.5.1(日)
下田は穏やかに晴れている。
しかし、予報では下田に昼前から夕方まで、強風波浪注意報・
風、陸上12m海上15m。波3m。下田、特にこの川下にいるとまるで解らない。

7時ごろ干潮なので起きてすぐ、4時代に水を汲みに。
今回、ホースを太いのを購入して取り込む。
これが大成功。
地方の漁港に行くと、トイレからしか水を取れないことが結構ある。
その際、普通の水道ホースを使うとたいてい蛇口から水が飛び散る。
また時間がかかる。
そこで、きのう蓮台寺で外径30mmの透明ホースを購入し今朝試してみる。
水漏れなし、瞬く間に水が満杯。30mmだと4ガロンボトルの口にピタと入る。
申し分無い成果であった。
八艘飛びで20Lを運ぶのは相変わらず手間ではあるが。
水を汲んだあと、少し遠いがきれいなトイレまで顔を洗いに行く。

今、お茶を飲んでいるところ。6時。

午前中いっぱいズット航海データ作り。
THINKPADオープンオフィスなのでエクセルデータの扱いであれこれ模索しながらやっている。

予報どおり次第に風が強まる。
昼は久しぶりに外食。
泊地情報に紹介している「ごろさや」の今の状況はどうかなと行ってみる。
GOOD!良い店です。チャントした和食を食べられます。
おみおつけは秀逸。
今日は、天ぷら定食。海老抜きにしてもらう。その分、野菜と魚が増える。

3時ごろ艇が近づいて来て横抱き大丈夫か聞いてくる。勿論OK。
横抱きしてわかったが長航会で一緒のLady Luckさん。
かなりの風と波だったらしい。波は3m以上ではないかといっていた。
こんな時によく爪木崎を越えてくるよな。

前、下田にいたときも長航会仲間の艇が入ってきた。
長航会の活動は盛んな様だ。

今、19時19分。強風波浪注意報は解除されているが、また強風が吹き始めた。

写真:
・5時39分の朝日。水汲みに時間を取られ、撮影時に少し日が昇ってます。
・秀逸、新しい水汲みホース。後ろのキャリーで20Lと4ガロンを運びます。