DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

福田の朝は曇天

イメージ 1

イメージ 2

2016.5.3(火)
今、顔を洗いに行き、ついでに20Lポリタンと4ガロン飲み水を運んできました。
ここはきれいな水のみ場に蛇口が備わっている。そばに洋式トイレもある。
水とトイレは条件が良い。ただし、店ははるか遠く、30分はかかる。
今日はシラス魚の日と見え、5時前後から猛烈なスピードの小型漁船が連綿と1時間以上に渡って出魚していく。
この時間はヨットは出てはならない。

なにか福田の様相が変わっている。
水のみ場のそばにシラス丼などを食べさせる店が開かれ賑わっていたが取り払われている。
福田名物の釣り人も少し少なく見える。
福田では後ろに車を止め、岸壁に陣取って釣りをする人がいつも岸壁一面に隙間なくならんでいた。
ヨットを留める岸壁も4時5時から釣り船を待つ車が並ぶ。
釣り船が2艇ほど岸壁にやってくるのでヨットは気をつける必要があるが連休なのに、それも見えない。

ヨットを留める岸壁の直ぐ上に展望塔の様な建物が新築された。
その左に新しい店舗かなと思わせる建築物が出来た。
あとで、なんなのか見に行ってみよう。
今、これを書きながらお茶を飲んでいるところ5時40分。

きのうは祭日ではなかったんですね。
薄暗い所で見たので、カレンダーを見間違えてました。

建物を見にいってきました。
塔は津波の際の、津波非難塔と書かれています。何を考えているんですかね。
もう一つの建物は5月22日オープン。厨房用の大きなフードが見えるので、
レストランその他の総合施設と思われる。

風呂への行き方を見つけました。
食材を仕入れた後、風呂に行こうかと思ったが、
同じ道を行くのが嫌になるかもしれないので風呂に直行。
国道へ出て、浜松方面行きのバスに乗り、「南田東(みなみだひがし)」で降りる。
国道を少し戻り、ファミマを左に見て右折。バス停から7~8分。
バスは寄り道をしていくので290円と高い。複数いる場合はタクシー利用が帰って安い。
その寄り道にこの辺で一番大きいスーパー、マックスバリューの前を通る。
私は風呂の帰りにスーパーに寄って食材を仕入れる。

今日はスーパーから出る時刻を見て、船に着いたところで時計を見ると1時間かかっていた。
重い食材その他をバックを肩に掛けていたとは言え、こんなに遠かったかなーといった感じだ。
なんとなく30分程度と思っていた。

これから荒れ模様。
福田は磐田市磐田市
大雨、洪水、雷、強風、波浪注意報
風注意期間4日未明から4日夕方まで、ピークは4日未明
南の風のち西の風、陸上最大風速13m風、海上最大風速18m
波、ピークは4日未明波高4m
なにしろ毎日ないし一日おきに強風波浪注意報。

写真:
・新しい建築物2つ。
・風呂。磐田市福田健康福祉会館リフレU。温泉ではありません。