DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雲はあるが晴れ

2016.5.15(日)
朝、快適なので那智駅横のデザインされた広くきれいなトイレに顔を洗いに行く。
と、私より先に歯を磨いている人がいる。
私も横の蛇口で歯を磨き始めたら、入れ替わり立ち代り人が出入りし始める。
4時15分ぐらいですよ!
前に広い駐車場が完備している。
今日は日耀で、ドライブで土曜から観光に来て駐車場で泊まっているのだ。
女性も何人か見る。
きのう、キャンピングカーが2台停まっていた。
観光地に車で出かけ、宿泊し、日耀帰宅という行動をする人がいっぱいいると知る。

先日雨の日の出港準備中に足が滑り、したたか目の横をマストの出っ張りに当て、
手をついた手のひらに穴が開いた。
きのう朝、顔を洗うとき明るい所できれいな鏡で自分の顔を見て、気づいたのだが、
目の横が大きく紫色になっているではないか。
いったいどうしたんだろうと思わせる状況だ。
だれもどうしたんですかと聞かなかった。遠慮して聞かなかったのだなー。
手の平はバンドエイドのキズパットでほぼ直る。
このキズパットというのは実に優れもの、自然治癒力で直すものです。
艇に必ず常備しておいた方が良いですよ。

小さなことだが、サークルKが近いのできのうお金を下ろしたところ、
手数料216円取られる。ナンダよ、コンビにだから、ただじゃねーの。
私は三井住友だけど、それが画面に出ないと手数料を取られると知る。
マー世間の事をしらない私ですから、驚かされる。

艇に戻り、お茶を飲みながら朝食準備中。5時。

晴天では無く、予報より雲が厚く雨が降ってきてもおかしくない空模様。
北の風が強く寒い。
電車とバスの時刻を調べて、勝浦のコインランドリーに行ってくる。
8時12分に那智駅で電車に乗り、二駅先の勝浦で降りる。140円。
2時間ぐらい帰りの電車は無いので9時半のバスで帰る。

早い時間帯に歩いて食材仕入れに行く。大きなA-COOPの店がある。
朝獲れのサバとスルメイカを購入。
艇に戻り、干し物を取り入れる。風が強いので全部乾く。