DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

食材仕入先調査

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2016.5.17(火)
4時起床。
夜中の南の強風で艇がポンツーンに押し付けられるかなと思ったが、心配する程ではなかった。
雨。小降りなので、傘を差して顔を洗いに駅横まで。
こんな早朝でも女性が顔を洗っていた。キャンプ移動中なのだろう。
帰りは本降りとなる。9時ごろには止み、午後は晴れる予報。

お茶を飲みながら、朝ごはん準備中。5時半。

10時8分のバスで、新宮にあるイオンへ向かう。
今日は食材仕入先の調査。
米が無くなり、お茶が残り少なくなってきたのが直接の原因だが、
本格的食材仕入れ対象店舗の状況を把握したい。
ネットで調べると、近所には大型スーパーとして2箇所、新宮のイオン、
新宮港の近く、ショッピングタウン中のオークワ。
先ずはイオンへ。南谷で降りる。那智駅からバスで約20分。ただし、料金は440円と高い。
この新宮のイオンへは初めて行ったが、驚くほど大きなイオンだ。
ウイークデイの午前中なのに大変な混みよう。
米はいつも買っているイオン特別栽培米、こしひかり、があったので購入。
お茶はいつもは熱海のMOAで購入していた。
昨年の航海中、イオンでTOPVALU SELECTと銘打った、やや高いお茶を売り出したのを知る。
試しに買ってみると悪く無い。これも置いてあったので購入。
注意を要するのは「イオン」といってもホントのイオンと「イオンタウン」などとうたった店がある。
イオンタウンの方には高級な品物は置いていない。
塩釜の大きなショッピング施設「イオンタウン」の店員から知った。
恵比寿の大瓶あり。GOOD!ただし、重くなるので我慢。
味噌は通常品のみで、高級品は無い。
酢も千鳥酢は無い。

バスで引き返す、15分ほど戻り王子橋で降りる。
昼になったので外食。店はいっぱいある。
ショッピングタウンでユニクロもある。オークワは巨大店。
ここも千鳥酢も高級味噌も無い。ただし、恵比寿大瓶はある。よろしい。
食材を追加し、13時20分のバスで艇に戻る。

風も納まったので、艇をポンツーンから岸壁に移動し、スターンアンカー、槍着け。
歩いて5分にある温泉へ。
海を見下ろしながら温泉につかる。明るいのが良い。
帰りもまだ明るい。

買った食品、5,149円(アルコール含まず)、一人食事は金が掛かるとは言え、外食の方が安いかもしれない。

写真:
・こんなに立派なトイレがあります
・顔を洗うのはここ
・オークワのあるショッピングタウン
・ポンツーンから岸壁に移動
・19時14分、那智フィッシャリーナの西の空