DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨上がる、朝日を受けた砂浜と海を眺めながら顔を洗いに

イメージ 1

イメージ 2

2016.5.27(金)
4時過ぎ、ハッチを開けると一面に水滴がついているが、雨は上がっていた。
朝日を受けた砂浜と海を眺めながら顔を洗いに。山は雲か霧か白く包まれている。

一汗かこうと散歩なのか運動なのか、急いで歩いている人たちがいる。
この自然の美しさの中、朝の空気と一体となることこそ価値があるのに。
艇に戻り、お茶を飲んでいるところ。5時半。

今日の朝食はうどん。おかずは朝摂れのアジと同じく朝獲れのするめいか。
東京で刺身用のアジを買ってもクニャとしてますが、ホントに新鮮なアジは硬く固まってますね。
これは潮焼き。
するめいかの立派な肝臓を取り出し、おみおつけに入れました。
ところが、スミの部分が含まれていたらしく実に不気味なものが出来上がる。
おみおつけの具としはいつもの様に、キノコ3種、大根、ねぎ、大根の葉、綿豆腐。
スミでこの内容が全く見えません。しかし、実にうまいおみおつけ?となった。黒いのがそれです。
するめいか本体は醤油でサット煮る。
ジャガイモはスポークドポテト。VITACRAFTのフライパンだから出来ます。
オリーブを使うので、ジャガイモの後は大根の葉と葱とショウガの野菜炒めにする。
どれも美味かった。

写真:
・今日の朝食
・大根の葉?東京では見たことがない。申し訳ていどの小さな大根の上に非常な勢いの葉がしげってます。
 青々として実に美味そうに見える。しかも大量にあって178円。レシートにはダイコンナと表記されている。
 大根に伴った葉では無く、葉を取る為の大根ではないか。
 私は目でみて体が吸い寄せられるものを購入する。アルコールも含め栄養があるとか体に良いからは考えたことが無い。
 女に対しても同様ですね。