DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

太地港は雨

イメージ 1

イメージ 2

2016.6.16(木)
午後雨の予報だったが、夜中降りだす。
朝、ハッチを開けると止んでいる。
5分ほどのトイレに顔を洗いに。
このトイレがまた、実にきれい。
洗面の前に鏡があり、全身がうつる大鏡もある。
どちらの鏡も磨きこまれ汚れ一つ無い。
太地の人はきれい好きなのか。
海岸沿いにもう少し港入り口に行ったところにモット大きなトイレ建物がある。
両者ともウォシュレットだ。
私が10年前に来たときはきれいなトイレだった記憶があるが、ウォシュレットではなかった。
全部交換したわけだ。港を歩いていて清潔に感じるわけだ。

艇に戻ったところで雨。
今日の予報を見ると、一日雨。

太地町に強風波浪雷注意報
風:16日夕方から16日夜遅くまで。南西の風 陸上最大風速12m 海上最大風速15m
波:注意期間16日夕方から17日明け方まで 波高3m 付加事項 竜巻 うねり

一度も雨間というものが無く、降り続いている。
それもドシャブリかつ強風と言った状態。
今日は太地の歴史を尋ね、温泉にも行こうと予定していたが、とても外へ出られる状況ではない。
午後、強風で傘がオチョコになりそう、かつ雨も激しいがトイレに出かける。
帰り道にある漁協スーパーで食材を仕入れ、艇に戻る。すっかり濡れてしまった。
その内、止むこともあるだろうと予想していたが、切れ目無く降り続き、艇内にカンズメ。
時間があるので、タカノハ鯛はソテーにする。
夕方、少し小降りになったので、温泉に行こうと準備しているうちにザーと激しい雨。
今日はやはり艇内におとなしくしているしか無い。
早めに食事を終わり、19時。

写真:
・きのう漁協スーパーで仕入れた魚
 タカノハ鯛と目近と書かれたソーダかつお風を仕入れてくる。
 見たことの無い魚を見ると食べてみたくなる。
 熱帯魚の様なタカノハ鯛はソテーにするかなー。雨が降っているのでウロコを取るのが面倒だな。
・太地と言えば、鯨。私は鯨が好きで楽しみにしていた。
 「ゴンドウ鯨のオバキ」と書かれたのを買ってきて、聞いた酢味噌で食す。
 きのうビールと一緒に食べてしまった。