DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

本命、崎の湯へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2016.6.26(日)
久しぶりに朝から晴れ。警報注意報も出ていない。
食事、後片付け、トイレ、洗濯干しも済まして。8時半。
 
午前中、思い出を尋ねて、千畳敷へ。昼前に戻る。

午後は食材買出し。 
夕方、白浜の特別の温泉、崎の湯へ。これが温泉の本命です。
町役場観光課のパンフに寄れば
「有馬皇子や四帝、斉明、天智、持統、文武の天皇が入浴されたと言う日本最古の湯」
この温泉は体は洗えません。漬かるだけ。
中は撮影禁止。すいていれば撮ってしまうのだが、今日は日耀かつイベントがあり、
入浴客が多く、とても撮影は出来なかった。

・5時6分の朝日
・洗濯干し、満艦飾。
・崎の湯の入り口
・男女の入り口
・入り口後ろの岩壁には観音?像。
・帰り道にある名物「反対たまご」を食す。
 反対玉子とは、普通のゆで卵と反対に黄味が硬く、周りの方が柔らかい。
 泉質によるのだとおばさんが言っていたが、ホントかね。