DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

午前8時船内温度32度

イメージ 1

イメージ 2

2016.7.11(月)
うす曇り、かと思っていたら、
日が昇ると薄い雲はあるのだが、マー晴天。朝から暑い。
食事、後片付け、トイレも済まし、8時。朝の8時で船内温度32度。

高温で、船内にいると危険なので行きたかった聖神社を目指す。
無料バスで、泉大津駅へ。バスで泉府中駅へ。
府中駅から一駅、信田山駅で下車。
昼になってしまったので、うどんやに入る。
色々ついた889円のうどんセット。
期待したが、残念ながらどれもまずかった。

歩いて30分ほど。
途中、プリントアウトしたgoogle mapを見ながら歩いていたら、
大きな通りに出たとたん、目の前の巨大鳥居。鳥居の下が広い道路。
この道路を登っていけば良いわけだ。
この近辺には古い大きな邸宅が残っている。
ドンドン登って行ったが神社らしきは見え無い、むこうから自転車でやってくる人に声を掛けて聞く。
少し手前を右に入る。道路の鳥居が大きいわりに右に折れる案内が無いのも変なものだ。
山の上に当たる場所に聖神社鎮座。参拝。
一旦、信田山駅へ戻り、次はコーナン。ここがあるのはインターネットで事前調査済み。
泉大津で船のメンテを予定しているので、諸材料のチェックと購入。
泉大津にもわりと大きなホームセンターがあるが、信田山のコーナンは広く、種類も多い。
色々購入。重いけど1.5Lのシンナーも。
駅のそばに床屋があったので散髪。
泉大津に良い床屋があったのだが、行ってみたら無くなっていた。
周囲を歩きながら気にしていたが、適当な店が無い。この際、ここで良いやと入る。
割とうまくやってくれた。

府中駅まで戻り、今度はイオンへ。
これも事前調査済み。味噌とダシを購入。
泉大津というのはきれいに再開発されていて、店も多く大きな町です。
新しい観光案内所までありました。ただ、月曜で係りの人は休み。
パンフレットだけ色々仕入れる。泉市の観光案内所があるんですねー。

バスで泉大津へ。5分で食材を仕入れ、無料バスでマリーナまで。艇に6時半に着く。

明るい内に風呂に行きたくて直ぐ出発。
風呂上りにコインランドリーの洗濯物を持って、艇に戻る。未だ明るい。
わりと忙しい一日であった。

写真:
・歴史のありそうな邸宅
・路に巨大鳥居