DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

造船所横

イメージ 1

イメージ 2

2016.8.6(土)
明日の花火の為、宇野港、桟橋が今日の朝までしか使えない。
地元のWaifeのTさんが、緊急用として留められるところを色々交渉して見つけて来てくれた。
今朝、9時代に宇野桟橋から1マイル程の泊地に無事移動できた。Waifeさんありがとうどざいました。

朝からカンカン照りで猛暑なのに心配して、ナガマーレのJ.Kさん、Waifeさん共々、顔をだしてくれる。

暑い。予想最高気温35度。今、15時、船内温度39度。

船内も暑いし、外は炎天下で歩くのも無理な状態。
いつまで経っても気温は下がらないので、16時前、食材仕入れ状況をチェックに出かける。
私はいつも状況チェックから始める。
造船所横には左右に離れて大きなスーパーが二つある。
先ず、右の少し近い店を覗く。品物豊富。価格のリーズナブル。
艇の位置まで戻り、今度は左の生協まで。
さっきの店よりやや品数は少ない。しかし、宇野港で取れた魚のコーナーがある。これが特徴。
生協で何品か購入、さらに戻って右の店で、目星を付けていた品物を購入し、戻る。
トマト、キュウリ、玉葱、レモンのサラダとゴーヤ、豆腐にその他野菜を加味した肉野菜炒めが毎日の必需品。
日陰が無いので歩くのに労力が必要。

艇に戻り、後は外に出ないことにする。
結局、日が沈むまで晴れていた。気温は35度を越えたかもしれない。
ニュースで全国的な高温状況をさかんに報道していた。

写真:
・係留できて一安心のECHO PONT
・背後はこんな景色です