DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雲ひとつ無い晴天続く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.8.14(日)
起床時、船内温度29度。今は料理をしているので33度。
外は今日も雲ひとつ無い晴天。最高気温36度の予報。

5時だと晴天でも少し暗い。
水が途切れてきたので、シャワーのところに併設されているトイレから
20Lポリタン、ガロンボトルに水を入れ、艇まで運ぶ。朝から労働。

午前中、航海データ作成。
新しい所に来た時は新航路作成が必要。

今いる北木島大浦港は「ゆうこうマリン」のロフトのあるところ。
5年ぐらい前から良くここの話が出るようになる。
外人で奥さんは日本人、セイルを非常に安く作ってくれ、腕も確か。
それにだれも行ったことの無い北木島に住んでいて作業をしている。
いかにも伝説的な話で、何か夢を誘う。
50フィートのヨットをシングルで操り世界を巡ってきた私ので知り合いもセイルを作りなおしたら、半値だったと言っていた。
ホームページで調べたら、北木島だけでなく、西宮にも事務所がある。
セール屋さんかと思っていたら、扱い商品は手広く、ヨット用品全般だ。
今日、神戸の友人と電話で話していたら、ユーコーマリンにセイルを頼んだとのこと。
よそで見積もり30万が20万だったそうだ。前はモット安かったとのこと。
北木島に頼みに行こうとしたら、西宮に居るほうが多いので西宮に来て欲しいと言われたそうだ。
確かに、北木島にロフトがあるが、西宮に居るほうが多いらしい。
今や西宮ではかなり大手のヨット用具屋になっていると友人は言っていた。
チョット、今まで勝手に描いていたイメージとかなり違っているようだ。

6時過ぎ、山陰に日が隠れるころ、シャワーを浴びる。
みんな、そうしているので私もボディーシャンプー持参。

写真:
・5時49分の朝日
・隣のきれいな砂浜海岸
 きのうから、砂浜にテントを張って泊まっている家族連れ、集団がかなり居る。
 大きな四角い蚊帳をの部屋を作り、その中にテントを張っているのもいる。
 海岸そのものは白石島の方がズット広い。北木島までどうしてかなりのよそ者が遊びに来るのかなと思う。
 砂浜に泊まれるからかなー。モーターボートやカタマランで来ているのもいる。
 自動車勢が一番多い。豊浦まで大きなフェリーで来て、自動車で大浦まで移動している様だ。
 これらの人は島外の何処からやって来るのだろう。
・夜はこんなに真っ暗