DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今治点描

2016.8.28(日)
朝食、片付け等おわり10時。

昼食を終わってすぐ、今治散策に出かけ、今戻ったところ。17時。
今治は大きな都市です。
昔栄えて、今はその面影も無いと言った町ではありません。
町は古びてなく、むしろ新しい都市に見えます。
これは第二次大戦で空襲を受け、町全てが焼き尽くされた結果、古いものは全て消滅した為。
その後に建て直された都市です。
店も多いのだが、なにせ人がいません。チョット不思議に感じる程です。

港からJR今治駅まで30分掛からない程度です。
今治駅はかなり大きい。
今治と言えば今治タオルと今治造船です。
市役所のそばに世界一大きい、巨大プロペラが展示されています。
今治造船が寄付したものでした。

駅の観光案内に声を掛けると、すぐ四国八十八箇所お遍路さんかと、パンフレットを
渡してくれました。
駅からすぐに55番札所、金光坊があります。
金光坊の地続きに別宮大山祇神社があります。かっては一体だったのでしょう。

かなり広い範囲を歩いたが屋敷町の様なところには行き会わなかった。

港まで戻り、きのうは若い人でゴッタガエしていた海の交流センターの展望デッキへ登ってみる。
海からは、未だ取り壊して無い古い港湾関係ビルが邪魔し、この新しい建築物の半分しか見えません。
多分、だれかの設計になるモダンな建物で、多機能の広いスペースが有り、シャレタ飲食店舗も多数入っている。
今治の新しい姿を見せる建築物です。

少し遠いが、ユニクロもありました。女性用スペースの方が広く取ってあるのが東京と違います。

7時過ぎに銭湯黄金湯に向かう。途中、城のお堀端にコインランドリー発見。
チェックすると、ここもソフター自動投入。
昼間、駅観光案内で教えてもらったコインランドリーもソフター自動投入。残念。

黄金湯の前までくると閉まっている。日曜だからか、7時過ぎには閉店しているのか不明。
艇に戻り、タオルを持って、蛇口の有るところまで行って体を拭く。暗いのでマー見えないだろう。

重要なことを言い忘れていました。
今治の人はとても穏やかで、親切です。
いろんな質問をしたとき、丁寧に親切に答え、応対してくれます。素晴らしい文化です。

写真:
今治港、5時51分、雲の隙間から一瞬朝日。
・今朝の食事。今日の目玉は右の地場産オコゼ。酒蒸しにしました。