DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雲気(くもげ)神社を探し当て参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

2016.9.3(土)
式内社探し。
善通寺の近くに、式内社、雲気神社があるのを知る。
延喜式にある雲気神社は現在3つの候補がある。
1)現在の金刀比羅宮
2)雲気神社。所在、善通寺市弘田町字鬼塚1105
3)雲気八幡宮。所在、仲多度郡まんのう町西高篠269-1

善通寺の後、観光案内所を探しだし、雲気神について尋ねるが全く知らない。
パソコンで調べ、地元の観光地図にこの辺と教えてくれる。
観光用の貸し自転車の場所を聞き、借りたママチャリ自転車でスタート。
見つけるまでに大変苦労する。
この辺と言われたあたりは水田地帯。家屋がある所には小さな神社が幾つもある。
しかも地元の人は神社名まで気を配らず、知らない。
結局、この辺と言ったあたりとは遥かに離れた田圃の中にあるお宮を教えてくれる人が居て、これが正解。
かなり探しました。1時間以上。聞いた人は、確たる場所は知らないが、皆親切に答えてくれました。

まさに、田園の中にポツンと建っている。所在、善通寺市弘田町字鬼塚1105
石の説明碑を見ると、戦渦で全て焼き尽くされ、残るものは何も無いと書かれている。
この戦火は室町時代ぐらいだろう。

小さく、場所も辺鄙。でも、何か、神域を感じさせる

観光案内所に戻り「このあたり」では無く、グーグルマップで打ち出した地図を持ち、「雲気八幡宮」へ。
これは直ぐ見つかったが、遠かった。自転車で40分くらいか。
琴平駅に近い。所在、仲多度郡まんのう町西高篠269-1

写真:
・雲気神社、遠景
  ・参道
  ・拝殿
  ・本殿
  ・社名碑

・雲気八幡宮
  ・参道
  ・拝殿
  ・拝殿額
  ・田圃の中の参道目印
  ・社名碑