DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日雨

イメージ 1

2016.9.18(日)
白浜町に大雨洪水雷注意報が出てます。
夜中からズット雨。朝がた雨強まる。
ハッチを開けると雨が降り込んで来るので、バウもスライドハッチも閉める。
閉鎖された中で料理をするとドンドン船内温度と湿度があがる。
今日はうどんが食べたい。いつもの石丸のうどんだと、うで時間が13分。
湿度100%、船内温度34度になり、息苦しくなる。
料理が終わるころ雨が収まった瞬間を狙ってテントを張る。かぜが結構ある。
ハッチを開けると即さわやかになる。フー、一息。
朝食を終わるころには船内温度が28度まで下がる。

食後食器を洗っている内に又、猛烈な雨。ラジオが聞き取れないので消す。
今日は雨。時々止むこともある、といった天気だ。
食事、後片付け、終わって9時半。

6時過ぎ、きのうより大型の漁船が台風避難で入って来る。
前後にアンカーを打って、5艇ほど連結して留まる。

雨なので、航海データをチェック、修正していた。
私は4つ程のサイトをホームページビルダーを作成している。
修正をアップするが、急に反映されなくなる。
良く見ると、各サイトにデータが壊れていますと表示されている。
えーーー!
こういう場合はあせる。
どうするか。
原因に心当たりはある。
きのう頃から、windowsを立ち上げると、最初に「MSVCP120.dllが無いため、プログラムを開始できません」
との警告が出る様になった。しかし、続いて普通の作業が出来た。
ついにダメになったのだろう、と判断。
こういう場合、復旧までに大体2~3日かかる。
だいたい何処から手を付ければ良いのか。

まずはgoogleで「MSVCP120.dllが無い」で検索。
色々出てくる。
出て来たのをいくつか試す。
良かった。今回は予想より早く解決できた。(と、思う)
新たにサイトを作り直す。今のところ正常に動きだした様だ。

それにしてもPCっておばあさんなんかに、無理な世界だよな。
普通は此処で全てが止まると思う。

写真:
・艇の向こうに、今日の朝、入って来た避難漁船